ダムカレー

【ダムカレー】相模湖ダムカレー

※2018年4月12日に、はてなブログ「ノートが一冊埋まるまで」へ投稿した記事を修正、加筆し再投稿しました。

こんにちはtoMokaです。

 

今回は相模湖を手漕ぎボートで散策し、

相模ダムカレーを食べてきました!

 

桜が綺麗に咲いていて湖から見る桜は最高でした!

 

 

 

相模ダムカレー


相模ダムカレー(500円)

サラダとお味噌汁がついて、なんと500円!

カレーの辛さは中辛くらいで味がしっかりしていて美味しかったです。

500円でこの味は満点だと思います。

相模湖の重力式コンクリートダムをご飯で再現しています!

他にも相模湖に浮かんでいる流木、ワカサギをイメージして作っているそうです。

 

「ともしび喫茶 青林檎」へのアクセス

このダムカレーが食べられるお店は…

お店◆ともしび喫茶 青林檎

住所◆神奈川県相模原市緑区与瀬259-1 相模湖交流センター2F

HP   ◆神奈川県立相模湖交流センター

 

相模ダム


湖から見た相模ダム

型式 :重力式コンクリートダム

ゲート:ローラーゲートx5門

スルースゲートx1門

堤高 :58.4m

堤頂長:196.0m

総貯水容量:6,320万立方メートル

 


赤丸の箇所から泡が出ています。

この泡の下には「間欠式空気揚水筒エアレーション装置」があり、深層水を吸い上げ上層水と混ぜ合わせることによって湖の水が混ざりアオコの発生を防ぎ水質を保つ役割があります。

 

手漕ぎボートで近づくのは怖いので遠くから撮影しました。

橋の上から見るとこんな感じです!

上から見るとはっきり見え、いつまでも見ていられます!!

橋から見た相模ダム。

 

ダムカード

ダムカードを知ってますか?

今回初めてもらいました。ダムカードなんて代物があるのですね。

ダムの世界は深いです。

 

手漕ぎボートで相模湖を散策


手漕ぎボートに乗りました!漕いでいるのはもちろん旦那さんです!!

私が漕いだら旋回してしまう未来が見えます。

 

相模湖は1964年の東京オリンピックでボート競技の会場にもなった場所なので、今でも多くの選手や団体の方々が練習していました。

 

競技用カヌーが何艇か練習していたのですが、とても早いんですね。生で見るのは初めてだったので感動でした。2020年が待ち遠しい!


橋と相模ダムです。

湖の岸辺に咲く桜。

この時は満開でした!

 

最後に

なんとなく行った宮ヶ瀬ダムでダムカレー に出会ってから半年以上たちました。

何がきっかけで出会いを果たすかわかりませんね。

 

ダムカレー は、それぞれのダムの特徴を出そうと工夫している点がとても興味深いです。

全国に100種類以上あるみたいなので、制覇は無理ですが関東近県のダムカレーは制覇したいなと目論んでおります。

 

それでは!最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

 

The following two tabs change content below.

toMoka<やまだ ともか>

Lyrical Girls-リリカル ガールズ-(叙情的な乙女)をテーマにアンニュイだけど凛とした女性のイラストを「宇宙」「宝石」「コスメ」「レトロファッション」などのモチーフ添え描いています。 横浜が好きすぎて住んじゃった人です。

最新記事 by toMoka<やまだ ともか> (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です