イラスト

アナログイラストの色塗り動画を撮影

※2018年3月16日に、はてなブログ「ノートが一冊埋まるまで」へ投稿した記事を修正、加筆し再投稿しました。

こんにちはtoMokaです。

 

先日、水彩絵の具で色塗りをしている様子を動画で撮影しツイッターなどにアップしました!

 

倍速にしているので、どんどん色が付いていく様は描いた本人でも面白く見ることができました。

 

でも、撮影って大変ですね。

カメラワークから筆先が外れたり、カメラを気にしながら塗ったりと

いつもとは違う制作環境にドキドキでした。

 

手作り感満載の撮影スタンド


100均のスマホ三脚を倒れないようにカッター台に縛り付けました。

 

何も考えずに三脚あれば撮影ができると思っていましたが、

 

100均の三脚って首動かない!常に前を向いてる!!

 

ですので、テーブルの上面が写る角度にしようと

三脚の足を調整して、スマホを設置すると

次は、バランスが保てず倒れる。。

 

四苦八苦しながら、カッター台に固定するという案で落ち着きました!

 

撮影後に調べて見ると

クリップで挟んで固定できる「クリップスタンド」というアイテムがあることを知りました。

↑これです。

 

これなら真下を向かせても倒れないし、描いているときのスマホ邪魔問題もなさそうですね!!

 

今後また撮影するか反応を見ながら検討中ですが、次回があったら購入しようと思います。

 

色塗り風景

線画

着彩したイラストの線画です。

アナログで正面顔ってバランスが難しいですね。

 

動画


合わせて3分ほどの動画ですが

実際は1時間20分ほど着彩に要しました!

 

倍速って面白いですね。

ところどころ筆先がフレーム外になってしまいましたがテスト撮影ってことでご容赦ください(^^;)

 

完成イラスト

動画撮影後にも調整して完成はこんな感じになりました。

 

もっと水彩らしくフワッと塗る予定だったのですが濃くなってます。

これからは引き算を覚えていきたいと思います。

 

おまけ

サラミくん可愛い!はい天才!

 

最後に

アナログの撮影に挑戦してみました。

思ったよりしっかり撮影できていたので安心しましたが、

充電コード繋ぎながら、スマホ三脚が倒れないように気を使い塗ったので肩が凝りました。

 

今後続けるのならば、撮影環境を整えることが急務ですね。

 

それでは、最後まで読んでくださってありがとうございました!

The following two tabs change content below.

toMoka<やまだ ともか>

Lyrical Girls-リリカル ガールズ-(叙情的な乙女)をテーマにアンニュイだけど凛とした女性のイラストを「宇宙」「宝石」「コスメ」「レトロファッション」などのモチーフ添え描いています。 横浜が好きすぎて住んじゃった人です。

最新記事 by toMoka<やまだ ともか> (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です